7月に参加した様々なもの
2013年7月28日 TCG全般 コメント (4)覚えている限りの今月参加した大会を書いていきます。
FNM(7/5)3-0
FNM(7/12)3-0
FNM(7/19)2-1
FNM(7/26)2-1
全部呪禁バント。M14導入前のリストは以前載せたものとほぼ一緒。
モダマスシールド(7/6)
白黒で2-1。学芸会君の白黒剣が思いっきりブッ刺さったことは今でも鮮明に覚えています。
晴れる屋平日スタン
呪禁バントで0-3。まぁ、こういう時もあるよね。
M14プレリ
白青t黒で2-1。黒はコモンの3/1威嚇と2マナのサクってディガーと吸血の印の3枚。
攻撃時飛行与える2/1飛行と攻撃時生物寝かせる2/2が組になると強かった(コナミ)
あかつき杯
呪禁バントで4-0-1。1位抜けでEx1勝ちEx2勝ちで優勝!やったぜ。
M14導入後最初の大きな大会だったのでFNM(7/26)で仮組みした自分の呪禁と各所で結果を残したそれを比較して自分に一番しっくりした形に仕上げて臨みました。
☆生物☆
アヴァシンの巡礼者*3
林間隠れの斥候*3
不可視の忍び寄り*3
復活の声*4
聖トラフトの霊*4
☆スペル☆
天上の鎧*4
怨恨*4
幽体の飛行*4
ひるまぬ勇気*4
呪文裂き*3
群れの統率者アジャニ*2
☆土地☆
森*2
寺院の庭*4
繁殖池*4
神聖なる泉*4
陽花弁の木立ち*3
内陸の湾港*3
氷河の城砦*2
☆サイド☆
天啓の光*3
不滅*3
安らかなる眠り*2
戦慄の感覚*2
シミックの魔除け*2
オルゾヴァの贈り物*2
拘留の宝球*1
対戦の詳細は
1回戦:トリコフラッシュ(浮岳さん)に○○
2回戦:黒赤ゾンビ(Mさん)に○○
3回戦:黒赤ゾンビに○○
4回戦:ドランライフゲイン(Kさん)ID
この時点でのIDは尚早だったようなので次のラウンドのガチが強いられる。
5回戦:ドムリナヤ(ゆきさん)に○○
Ex1:黒赤ゾンビ(Mさん)に○○
Ex2:ドムリナヤ(ゆきさん)に○×○
Ex2の2本目は森、寺院の庭、陽花弁の木立ち、トラフト、幽体*2、忍び寄りのハンドを悩んだ末キープ。
3t目に青マナソ引いてトラフト→次ターンにオルゾヴァ貼るも、返しに機を見たかがり火がトップから降ってきて一気に攻め込まれる。その後トラフト+復活の声で守りを固めるも、リングで声が追放されてトラフトがチャンプブロックを強いられてgg。
復活の声でなく忍び寄りを出してれば、忍び寄りチャンプ→トラフトに幽体*2+1点の打点強化トップで捲れたんですが、相手のライフが11だったので、相手のフルアタを復活の声でブロック→トラフト+幽体+天使+トークン(3/3)で削りきるプランしか見えてませんでした。一番の問題はリングが無警戒だったことなのですがね。
シングルエリミは相手のミスに助けられた部分が大きかったのもありますが、今回の優勝は素直に嬉しいです。
M14から林間隠れの斥候が入ったことにより、従来の20点削りきるタイプからブンブンオーバーキル型に変更しました。アジャニが入ってるのはそういう事です。
仮想的はザスリッドの屍術士が入ったデッキ全般とトリコフラッシュ。
メインがブンブン仕様になったことを受け、サイドも一新しました。
天啓の光*3→ミラー対策。これで良いのかは不明。
不滅*3→主に至高の評決を始めとした全体除去対策。終末は撃たれたら仕方ない。
安らかなる眠り*2→ザスリッドの屍術士、血の芸術家が入ったデッキ、ゾンビ対策。あとリアニ(もしいれば)。
戦慄の感覚*2→フォグと差し替え。だいたいこれと一緒にオルゾヴァの贈り物も一緒にサイドインするので、雑に軽減するより急所を裁いて撃ち漏らした所を絆魂で補完すれば問題ない。2ターン凌げるのも普通にありがたいし、ブロッカーを寝かせる使い方ができるのはフォグには無い利点。特に斥候の道を開く時に物を言う。
シミックの魔除け*2→トリコフラッシュのハンドを読むのに使ったり、衰微やワームの到来を無かったことにしたり。腐る場面が少ない反面、かなり厳しく言うと器用貧乏とも言えなくもないのでブンブンプランに反するこれは今回サイドから。
オルゾヴァの贈り物*2→近野の巡礼者と差し替え。近野の巡礼者が前ほど場持ちしなくなったので、どうせ呪禁生物に絆魂与えるだけならこちらで良い。トラフトに飛行を持たせる手段の追加としても優秀。これ単品では修復の天使を越えられない点にだけ注意。
拘留の宝球*1→主にザスリッドの屍術士、血の芸術家、ゾンビに入れる。R.I.P3枚だと重ね引きした時に破り捨てたくなるので1枚だけこちらを採用。牛13点を未然に防げるのも好印象。ナヤのようなレシオの高いデッキのスピードを落とすのにも使う。
以上。
FNM(7/5)3-0
FNM(7/12)3-0
FNM(7/19)2-1
FNM(7/26)2-1
全部呪禁バント。M14導入前のリストは以前載せたものとほぼ一緒。
モダマスシールド(7/6)
白黒で2-1。学芸会君の白黒剣が思いっきりブッ刺さったことは今でも鮮明に覚えています。
晴れる屋平日スタン
呪禁バントで0-3。まぁ、こういう時もあるよね。
M14プレリ
白青t黒で2-1。黒はコモンの3/1威嚇と2マナのサクってディガーと吸血の印の3枚。
攻撃時飛行与える2/1飛行と攻撃時生物寝かせる2/2が組になると強かった(コナミ)
あかつき杯
呪禁バントで4-0-1。1位抜けでEx1勝ちEx2勝ちで優勝!やったぜ。
M14導入後最初の大きな大会だったのでFNM(7/26)で仮組みした自分の呪禁と各所で結果を残したそれを比較して自分に一番しっくりした形に仕上げて臨みました。
☆生物☆
アヴァシンの巡礼者*3
林間隠れの斥候*3
不可視の忍び寄り*3
復活の声*4
聖トラフトの霊*4
☆スペル☆
天上の鎧*4
怨恨*4
幽体の飛行*4
ひるまぬ勇気*4
呪文裂き*3
群れの統率者アジャニ*2
☆土地☆
森*2
寺院の庭*4
繁殖池*4
神聖なる泉*4
陽花弁の木立ち*3
内陸の湾港*3
氷河の城砦*2
☆サイド☆
天啓の光*3
不滅*3
安らかなる眠り*2
戦慄の感覚*2
シミックの魔除け*2
オルゾヴァの贈り物*2
拘留の宝球*1
対戦の詳細は
1回戦:トリコフラッシュ(浮岳さん)に○○
2回戦:黒赤ゾンビ(Mさん)に○○
3回戦:黒赤ゾンビに○○
4回戦:ドランライフゲイン(Kさん)ID
この時点でのIDは尚早だったようなので次のラウンドのガチが強いられる。
5回戦:ドムリナヤ(ゆきさん)に○○
Ex1:黒赤ゾンビ(Mさん)に○○
Ex2:ドムリナヤ(ゆきさん)に○×○
Ex2の2本目は森、寺院の庭、陽花弁の木立ち、トラフト、幽体*2、忍び寄りのハンドを悩んだ末キープ。
3t目に青マナソ引いてトラフト→次ターンにオルゾヴァ貼るも、返しに機を見たかがり火がトップから降ってきて一気に攻め込まれる。その後トラフト+復活の声で守りを固めるも、リングで声が追放されてトラフトがチャンプブロックを強いられてgg。
復活の声でなく忍び寄りを出してれば、忍び寄りチャンプ→トラフトに幽体*2+1点の打点強化トップで捲れたんですが、相手のライフが11だったので、相手のフルアタを復活の声でブロック→トラフト+幽体+天使+トークン(3/3)で削りきるプランしか見えてませんでした。一番の問題はリングが無警戒だったことなのですがね。
シングルエリミは相手のミスに助けられた部分が大きかったのもありますが、今回の優勝は素直に嬉しいです。
M14から林間隠れの斥候が入ったことにより、従来の20点削りきるタイプからブンブンオーバーキル型に変更しました。アジャニが入ってるのはそういう事です。
仮想的はザスリッドの屍術士が入ったデッキ全般とトリコフラッシュ。
メインがブンブン仕様になったことを受け、サイドも一新しました。
天啓の光*3→ミラー対策。これで良いのかは不明。
不滅*3→主に至高の評決を始めとした全体除去対策。終末は撃たれたら仕方ない。
安らかなる眠り*2→ザスリッドの屍術士、血の芸術家が入ったデッキ、ゾンビ対策。あとリアニ(もしいれば)。
戦慄の感覚*2→フォグと差し替え。だいたいこれと一緒にオルゾヴァの贈り物も一緒にサイドインするので、雑に軽減するより急所を裁いて撃ち漏らした所を絆魂で補完すれば問題ない。2ターン凌げるのも普通にありがたいし、ブロッカーを寝かせる使い方ができるのはフォグには無い利点。特に斥候の道を開く時に物を言う。
シミックの魔除け*2→トリコフラッシュのハンドを読むのに使ったり、衰微やワームの到来を無かったことにしたり。腐る場面が少ない反面、かなり厳しく言うと器用貧乏とも言えなくもないのでブンブンプランに反するこれは今回サイドから。
オルゾヴァの贈り物*2→近野の巡礼者と差し替え。近野の巡礼者が前ほど場持ちしなくなったので、どうせ呪禁生物に絆魂与えるだけならこちらで良い。トラフトに飛行を持たせる手段の追加としても優秀。これ単品では修復の天使を越えられない点にだけ注意。
拘留の宝球*1→主にザスリッドの屍術士、血の芸術家、ゾンビに入れる。R.I.P3枚だと重ね引きした時に破り捨てたくなるので1枚だけこちらを採用。牛13点を未然に防げるのも好印象。ナヤのようなレシオの高いデッキのスピードを落とすのにも使う。
以上。
コメント
多分このデッキだと100回やったら100回負けると思いました(小並
そんな事はないですよww
実際、全体除去を見せられてもその対策(今回は不滅ですが、金輪際でも)をサイドインしないアーキタイプはかがり火入りのビートだけなので、割とキツい相手なのは確かですよ!
ナヤのレシオの高さは言わずもがななので、天啓の光がしっかり積まれてるデッキだとかなり不利だと思います。
ありがとう!ここ3ヶ月ずっと呪禁使ってたから、結果が実って嬉しいね。