あかつきはテンプレジャンドで0-1-1。
ドロップするには早かったものの、2回ともエクストラ入ってしまったので、残りもグダり試合が続くのかと思うと精神的にしんどかったので今回は早めにリタイア。
そもそもMTG始めたばかりの友人を大会に参加させることが最大の目的だったので悔いはない。とはいえ、3回戦からbyeを出してしまったことは反省しています。

ということでTWCは早期に勝敗が決する脳筋セレズニアで参戦しました。

レシピは以下の通り。

☆生物☆
東屋のエルフ*2
アヴァシンの巡礼者*4
サリア*2
待ち伏せのバイパー*2
絡み根の霊*3
国境地帯のレインジャー*1
銀刃*4
ロクソドン*4
修復天*2
荘厳天*2
銀心*2
シガルダ*1

☆スペル☆
信仰の盾*2
セレチャ*2
怨恨*4

☆土地☆
平地*3
森*6
寺院の庭*4
陽花弁の木立ち*4
魂の洞窟*2
ガヴォニー*2
幽霊街*2

☆サイド☆
R.I.P.*3
押し潰す蔦*2
リング*2
ハンターガラク*2
サリア*1
居住ディッチャ*1
根生まれの防衛*1
修復天*1
トロスターニ*1
絹鎖の蜘蛛*1

5回戦+シングルエリミ3回戦

結果は
1回戦:同型に××
2回戦:同型に○○
3回戦:ドロマーコンに○○
4回戦:青白フラッシュ(T氏)に××
5回戦:4cランプに○×○
3-2-0でまさかの8位。
EX1:青白フラッシュ(T氏)に○××
不動の1没でした。

1回戦の1本目は相手がブン。あとスラーグ牙でライフ差つけられるとキツい。こっちが後手だった分、5点ゲインは見た目以上に重く感じた。2本目は引きがヌルくて負け。スペルばかり引いてた記憶がある。これはビート。コントロールではない。
4回戦(EX1)はやたらと警戒しすぎて自滅した感がある。具体的にはランカーに送還撃たれるんじゃないか症候群。浮岳さん曰く、セレズニアはフラッシュに強いデッキらしいので、敗因はプレイングにあるはず。未だにどうすれば勝てるのか分かってないので要練習。

構築に関して。
マナクリ7ではなくマナクリ6+レインジャーにしたのは、東屋では白マナが出にくいこと、レインジャーは出た瞬間に仕事するので、天使に繋げやすいこと、人間指定の魂の洞窟の受けが広くなるため。焼き鳥事故も嫌だし単純にレインジャーが好きというのも。集団的祝福が入ってればマナクリ多めでも良いんですけどね。

待ち伏せのバイパーは本来はセレチャの枠でした。ただ、セレチャだとサリアで割を食らうので除去と瞬速クロックを用意できるということで今回は試用してみました。しかし今回は一度も引かなかったので本当のところこれで良いのか分かりません。銀刃と結魂したりランカー握らせると強いかなと思ったんですがねぇ。

荘厳天、銀心はブンを優先したため採用しました。ただ、コントロールには序盤もたつくと大した脅威にならないので、やはり修復天4+スラーグ牙4が丸いような気がします。ビートが使うスラーグ牙も十分強いことはこの日の試合で大いに分からされました。

幽霊街は相手の土地にも干渉できるフェッチということで採用しました。絡み根と銀刃を両方採用しているので、土地が減るとはいえ、これで色を調整する場面は結構ありました。5マナ域が少ないのはそのためです。土地が6枚以上揃ったら、あっ…(察し)

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