適正を見誤ると取り返しのつかないことになる。
2010年11月5日 TCG全般 コメント (7)今更だが、プレイヤーの数だけプレイングのバリエーションは存在する。
同じ配牌でも打ち手によって最終形に違いが生まれるのが麻雀。
そしてその違いが安定して妙手となっているのか、はたまた悪手となってしまっているのか…この分岐が実力を測る上でひとつのポイントとなる(と思っている)。
MTGでも同じことが言えるのではないだろうか。
実力とまで行かなくとも、プレイヤーとデッキの適正ぐらいは測れるだろう。
自分がビート向きなのか、コントロール向きなのか、把握してないと悲劇を招くことになるのではないかと、ここ2週間の自分のプレイングを省みて感じましたとさ。
何年MTGやってんねん!
色んなデッキを回してみるのは楽しいけど、トーナメントで勝ちたいなら、一つの所に命を懸けるのも大事だよね。
総括終了。
今日のFNMに持っていったデッキ。
☆生物☆
前兆の壁*4
草茂る胸壁*4
悪斬の天使*3
ワームとぐろエンジン*2
原初のタイタン*4
真実の解体者、コジレック*1
無限に巡るもの、ウラモグ*1
引き裂かれし永劫、エムラクール*1
☆スペル☆
永遠溢れの杯*4
耕作*2
野生語りのガラク*2
召喚の罠*4
審判の日*3
記憶殺し*2
☆土地☆
森*5
平地*3
沼*1
新緑の地下墓地*3
湿地の干潟*1
活発な野生林*4
陽花弁の木立ち*2
エルドラージの寺院*4
ウギンの目*1
☆サイドボード☆
強情なベイロス*4
自然の要求*3
記憶殺し*2
全ては塵*2
エメリアの盾、イオナ*2
審判の日*1
悪斬の天使*1
今日は豪華2本立て!
まずは黄色い潜水艦。
1回戦
黒単ミミック
1st
先手1魔理。4マナのダブルシンボルが揃わなくて負け。苦し紛れに記憶殺しで相手のデッキを覗くのが精一杯。
2nd
先手1魔理。序盤から吸血鬼やら《マラキールの血魔女》やらでライフを3まで持っていかれるも、《ワームとぐろエンジン》で捲くって勝ち。
3rd
後手1魔理。大体2ndと一緒。ただ、絶体絶命の場面で罠から出てきた《ワームとぐろエンジン》を《吸血鬼の呪詛術師》のブロッカーに回してしまい、ライフゲインできず、結局押し切られてしまい負け。こういう致命的なミスを日常的にやってるから勝てない。下手すぎ。
2回戦bye
結果1-1でした。先週のTWCを想起させるなぁ。
次。
響子さんが管理人のお店。
1回戦
黒赤ビート
1st
後手1魔理。
相手ブンブンに加え、こちらは途中で土地が止まり2手ほど遅れる展開。悪斬出したが時既に遅し。
2nd
先手1魔理。
相手の土地が2枚で止まるも、生物が出まくる。一旦《審判の日》で流すも、後続が絶えない。見せ場なしにgg。
2回戦bye
3回戦
緑単エルドラージt記憶殺し
1st
先手ノー魔理。
こっちブンブン。
2nd(ちょい記憶が曖昧)
後手1魔理。
序盤は先手後手の違いがモロに出る展開になるも、《原初のタイタン》を先に着地。次ターンの戦闘でこれが相手の《召喚の罠》から出た《ワームとぐろエンジン》と相打ちになる。
とりあえずトークン無視して《記憶殺し》、指定は《原初のタイタン》。が、手札にない(ハンドは《ウラモグ》と《記憶殺し》)。
返しで《成長の発作》をトップされ、《ウラモグ》に繋げられるも、こちらも《ウラモグ》で対消滅。返しで《ウラモグ》を記憶殺され、場は概ねトップ勝負に。
確か、場は相手がマナ生物一杯で、こっちはウギン含みのエルドランド4枚とワームコイルトークン2個と胸壁*2だったと思う。
ここで《審判の日》をトップし、返しでウギン引かれなかったため勝ち。
結果2-1でした。
う~ん、マリガン多すぎ!確かに自機で魔理沙使うこと多いけどさ…。
黒タッチしてフェッチ増やした結果、《耕作》を減らさざるを得なくなったってのは多少関係あるかもしれんのぅ。
やっぱ素直に青白使ってるのが一番丸いかな…?I氏にエルドラージはやめとけって言われたし。
使い手を選ぶのかもしれん。
敢えて真理を突くなら、オレはMTGに向いてないのかもしれん!
同じ配牌でも打ち手によって最終形に違いが生まれるのが麻雀。
そしてその違いが安定して妙手となっているのか、はたまた悪手となってしまっているのか…この分岐が実力を測る上でひとつのポイントとなる(と思っている)。
MTGでも同じことが言えるのではないだろうか。
実力とまで行かなくとも、プレイヤーとデッキの適正ぐらいは測れるだろう。
自分がビート向きなのか、コントロール向きなのか、把握してないと悲劇を招くことになるのではないかと、ここ2週間の自分のプレイングを省みて感じましたとさ。
何年MTGやってんねん!
色んなデッキを回してみるのは楽しいけど、トーナメントで勝ちたいなら、一つの所に命を懸けるのも大事だよね。
総括終了。
今日のFNMに持っていったデッキ。
☆生物☆
前兆の壁*4
草茂る胸壁*4
悪斬の天使*3
ワームとぐろエンジン*2
原初のタイタン*4
真実の解体者、コジレック*1
無限に巡るもの、ウラモグ*1
引き裂かれし永劫、エムラクール*1
☆スペル☆
永遠溢れの杯*4
耕作*2
野生語りのガラク*2
召喚の罠*4
審判の日*3
記憶殺し*2
☆土地☆
森*5
平地*3
沼*1
新緑の地下墓地*3
湿地の干潟*1
活発な野生林*4
陽花弁の木立ち*2
エルドラージの寺院*4
ウギンの目*1
☆サイドボード☆
強情なベイロス*4
自然の要求*3
記憶殺し*2
全ては塵*2
エメリアの盾、イオナ*2
審判の日*1
悪斬の天使*1
今日は豪華2本立て!
まずは黄色い潜水艦。
1回戦
黒単ミミック
1st
先手1魔理。4マナのダブルシンボルが揃わなくて負け。苦し紛れに記憶殺しで相手のデッキを覗くのが精一杯。
2nd
先手1魔理。序盤から吸血鬼やら《マラキールの血魔女》やらでライフを3まで持っていかれるも、《ワームとぐろエンジン》で捲くって勝ち。
3rd
後手1魔理。大体2ndと一緒。ただ、絶体絶命の場面で罠から出てきた《ワームとぐろエンジン》を《吸血鬼の呪詛術師》のブロッカーに回してしまい、ライフゲインできず、結局押し切られてしまい負け。こういう致命的なミスを日常的にやってるから勝てない。下手すぎ。
2回戦bye
結果1-1でした。先週のTWCを想起させるなぁ。
次。
響子さんが管理人のお店。
1回戦
黒赤ビート
1st
後手1魔理。
相手ブンブンに加え、こちらは途中で土地が止まり2手ほど遅れる展開。悪斬出したが時既に遅し。
2nd
先手1魔理。
相手の土地が2枚で止まるも、生物が出まくる。一旦《審判の日》で流すも、後続が絶えない。見せ場なしにgg。
2回戦bye
3回戦
緑単エルドラージt記憶殺し
1st
先手ノー魔理。
こっちブンブン。
2nd(ちょい記憶が曖昧)
後手1魔理。
序盤は先手後手の違いがモロに出る展開になるも、《原初のタイタン》を先に着地。次ターンの戦闘でこれが相手の《召喚の罠》から出た《ワームとぐろエンジン》と相打ちになる。
とりあえずトークン無視して《記憶殺し》、指定は《原初のタイタン》。が、手札にない(ハンドは《ウラモグ》と《記憶殺し》)。
返しで《成長の発作》をトップされ、《ウラモグ》に繋げられるも、こちらも《ウラモグ》で対消滅。返しで《ウラモグ》を記憶殺され、場は概ねトップ勝負に。
確か、場は相手がマナ生物一杯で、こっちはウギン含みのエルドランド4枚とワームコイルトークン2個と胸壁*2だったと思う。
ここで《審判の日》をトップし、返しでウギン引かれなかったため勝ち。
結果2-1でした。
う~ん、マリガン多すぎ!確かに自機で魔理沙使うこと多いけどさ…。
黒タッチしてフェッチ増やした結果、《耕作》を減らさざるを得なくなったってのは多少関係あるかもしれんのぅ。
やっぱ素直に青白使ってるのが一番丸いかな…?I氏にエルドラージはやめとけって言われたし。
使い手を選ぶのかもしれん。
敢えて真理を突くなら、オレはMTGに向いてないのかもしれん!
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コメント
毎試合、悲劇を招いています^^;
まぁ、自分が使ってて楽しいのが一番です☆
楽しむことは非常に重要ですね。
ただ僕の場合、試合に勝つことに楽しみを見出すタイプなんやなと、ここ2週間の試合で実感しましたw
やはりカードゲームは、
楽しんで勝つっていうのが基本ですからね〜。
ちょっとどSな人だと相手の萎える姿を見て快感を覚えるとか(笑)
でも勝利条件はルール以外のとこにもあるのがカードゲームのいいところかと(・∀・)
初めまして!リンクありがとうございます!
何はなくとも、まずゲーム自体を楽しむことって大事ですよね。
ゲームに勝ってさらに快感を得られる人は勝負事に向いてる人だと思います。
大阪では全くMTGやってないので、地元に帰った時だけでも勝ちたいな~と思ってしまうのですが、むしろ私みたいな慢性的に練習不足な人間は勝ち負けに拘るべきではないのかもしれませんね。
勝ち負けにこだわるのも大事だとは思いますよ。
ただ大会とか出てれば分かると思いますが、
だいたいデッキタイプによって入るカードが決まっていてしまっているのでトランプゲー状態になってしまっているんですよ。
勝ちたい人は負けないための安全策に走ってしまうため勝てる構築→トランプゲーっていうのが
現実なんですよね。
例えば相手が親和で旧ジェイスを出してきてしかもその次のターン相手が+能力使って引いたカードがで
そのまま追加ターンで殴り倒されたら仰天もいいところ。
というより普通は有り得ないだろと思いますよね?
ようするに勝つのにも相手の度肝を抜くような勝ち方が1番最高だと思いますよ(・∀☆)
相手が親和で旧ジェイスの能力使って引いたのは時間のねじれですねすみません
なるほど。確かに相手の予想を超える勝ち手段を仕込んで、実践で発揮できると面白いですね。
不意にエンドレスエイトに変身ダークスティールの巨像を組んでいた頃の自分を思い出しましたww