久しぶりのアメドリ難波2でMTG。いやぁ、帰ってきましたね。
学生の頃と違い、16時の部と19時の2部構成に拡大していました。
そんな事情など知る由もなく、17時ぐらいに行けば間に合うだろうぐらいの気持ちで乗り込んだせいで中途半端に時間を持て余してしまう事案が発生してしまいました。
オトモの農奴トークン@門コン接死は夜勤明けの疲労がMAXに達し0回戦から窮地に陥る始末。
仕方ないので19時の部が始まるまで難波のMTGショップ開拓でお茶を濁してました。MTG専門の零細店など以前よりもお店が増えていたので、デュエルスペースに困ることはなくなりそう。
そんなこんなで2人が持ち込んだデッキはエスパーミッドレンジt暴動の長槍使い(私)とターボフォグ型門コン(農奴トークン)。
結果は
☆私☆
ラクドスミッドレンジに×○×
グルールミッドレンジに○××
0-2ドロップ。
☆農奴☆
赤信心t緑に××
青単信心に○×○
1-1ドロップ。
仲良くnoobドロップしてきました。
エスパーミッドレンジを使ってみた感想としては
・威圧する君主、リーヴの空騎士、除去などのブロッカー排除を如何に上手く使えるかが重要。このデッキのピン除去は他のビート以上に攻め手として使わなければならない。
・4マナ域に冒涜の悪魔を取ってる場合は特に押し引きの見極めが重要。見極めに自信がない場合は3マナ域にチラシなりシンこれなり積んで前方確認しながら攻めたほうが丸い。
・3、4マナ域の中押し要員が少々弱い。1、2、3マナ生物がビタ止まりして後はトップからのオブゼ待ちみたいな状況が目立った。ランド25枚取るなら、もうちょい重めの構成にしても良いのかな?
・明確な勝ちパターンが見えてこない。これは私自身の問題。借り物競争は苦手なんだ。
農奴トークンから聞いたフォグ門の感想は
・フォグでジェイス守る動きが強い。でも拠点防衛と暴動鎮圧はNG。
・バーディクトは3枚でいい。
・サルーリの門番はフォグの無駄撃ちを減らしてくれる良カード。
・MTGは相手の心を折れば勝てる(受け売り)
今回はHopeless君からの依頼でエスパーミッドレンジを回してみたけど、これ以降このデッキを使うかどうかは不明。
以上。
学生の頃と違い、16時の部と19時の2部構成に拡大していました。
そんな事情など知る由もなく、17時ぐらいに行けば間に合うだろうぐらいの気持ちで乗り込んだせいで中途半端に時間を持て余してしまう事案が発生してしまいました。
オトモの農奴トークン@門コン接死は夜勤明けの疲労がMAXに達し0回戦から窮地に陥る始末。
仕方ないので19時の部が始まるまで難波のMTGショップ開拓でお茶を濁してました。MTG専門の零細店など以前よりもお店が増えていたので、デュエルスペースに困ることはなくなりそう。
そんなこんなで2人が持ち込んだデッキはエスパーミッドレンジt暴動の長槍使い(私)とターボフォグ型門コン(農奴トークン)。
結果は
☆私☆
ラクドスミッドレンジに×○×
グルールミッドレンジに○××
0-2ドロップ。
☆農奴☆
赤信心t緑に××
青単信心に○×○
1-1ドロップ。
仲良くnoobドロップしてきました。
エスパーミッドレンジを使ってみた感想としては
・威圧する君主、リーヴの空騎士、除去などのブロッカー排除を如何に上手く使えるかが重要。このデッキのピン除去は他のビート以上に攻め手として使わなければならない。
・4マナ域に冒涜の悪魔を取ってる場合は特に押し引きの見極めが重要。見極めに自信がない場合は3マナ域にチラシなりシンこれなり積んで前方確認しながら攻めたほうが丸い。
・3、4マナ域の中押し要員が少々弱い。1、2、3マナ生物がビタ止まりして後はトップからのオブゼ待ちみたいな状況が目立った。ランド25枚取るなら、もうちょい重めの構成にしても良いのかな?
・明確な勝ちパターンが見えてこない。これは私自身の問題。借り物競争は苦手なんだ。
農奴トークンから聞いたフォグ門の感想は
・フォグでジェイス守る動きが強い。でも拠点防衛と暴動鎮圧はNG。
・バーディクトは3枚でいい。
・サルーリの門番はフォグの無駄撃ちを減らしてくれる良カード。
・MTGは相手の心を折れば勝てる(受け売り)
今回はHopeless君からの依頼でエスパーミッドレンジを回してみたけど、これ以降このデッキを使うかどうかは不明。
以上。
コメント
ともあれ、お疲れ様でした&ありがとうございました!
私もそうなんだけど、青を足すメリットが変わり谷の枚数を抑えるデメリットを上回っていると思えないのであれば、大人しく白黒を使ったほうが戦績は安定すると思うよ。